2017年10月定例会 じん記

サバイバルゲームをこよなく愛する世界中の皆様、お疲れ様です。

 

生活環境がガラッと変わり、以前のようにサバゲに没頭出来なくなりすっかりご無沙汰状態に、加えて今年の5月に近親者を亡くし9月まで活動を自粛しておりました。

好きなことを出来る喜びを噛み締めております。

 

閑話休題

今年初めての定例に参加してきました。

ちょうど連休の中日、我がチームは当方とビバ!モッチーこと望月さんの2名でサバゲを堪能させてもらいました。

ブランク期間が長かったので体が動くかどうか不安でしたが、どうにかこうにか動いていました(汗

 

 

 

 

 

 

 

久々に引っ張り出したG&PのXM177E1、ブッシュの中での取り回し易さは抜群で移動中も木の枝に引っかかることもありません。


 

 

 

 

 

衝動買いで買ったLCTのAKM、思いのほか構え易いのに驚きました。旧ソ連がAK47から切り替えた理由が分かったような気がしました。

肝心の戦果はというと...勝敗抜きで愉しんだ者勝ちってことでお願いします(汗

最近はアウトドア用品が安く手軽に購入できることもあり当方も野外で使えるフィールドコンロを買い、屋外で使ってみました。


 

 

 

 

 

屋外で気軽にお湯を沸かすことが出来るのでこれからのサバゲで重宝しそうです、機会があったら調理にもチャレンジしてみたいと思います。

天候にも恵まれ、溜まっていたモヤモヤを吐き出すことが出来て一石二鳥な10月の定例会でした。

 

<オマケ>

先月都内で開催されたホビーショーで発表された東京マルイの新製品を見てきました。

目玉は何といっても次世代の「AK47」です、何故AK47なのか?!まぁM4系じゃなかったのが救いでしたが。


 

 

 

 

 

フレームは金属で出来ておりプラフレームの軋みもなく少々ラフに扱っても壊れない頑丈さ、重さも丁度よく来年のサバゲフィールドでお目にかかる機会が増えるでしょう。

特筆すべきはアダプタを使えばスタンダードのマガジンも使えること、これはいいアイディアです。


 

 

 

 

 

同じく新製品のH&KのUSPガスブローバック、個人的にはSIG P226やM1911A1が好きなのですがグリップ感もよくコンパクトにまとめられているなと思いました。

 

広告

2017年長時間戦 セディア・シダー記

いつもお世話になっております。セディア・シダーです。
2017年9月10日(日)に千葉県白井市の「SAVAS」フィールドにて、5年振りに長時間戦を実施することが出来ました。2012年~2016年の長時間戦の日は雨でBBQで朝から肉肉三昧になったりとしましたが、今年の長時間戦(昔は24時間戦)は20回目を迎え、昔の24時間戦でのダンボール戦車が復刻導入をしました懐かしいゲームでした。

TPOの旗をモッチーさんが張っていました。今回のチーム編成は、わがまま突撃隊さん+R★Kさん(黄色チーム)VSuMacさん+DHC(赤チーム)です。

 

DHCの参加メンバーです。

長時間戦前にお昼が出るのを知らなくてコンビニでお昼(もりそば)を買ってしまったのでカレー+もりそば+味噌汁はかなりのバリュームでした。カレーライスは美味しかったです。しかし、体が重く午後のゲームは動きが鈍くなりました。

色々とライフルが並んでいる中、私の物は奥にある「SR-16ナイツ」です。最近は89式を使っていましたが久しぶりに「SR-16ナイツ」が撃ちたく試射してみたら調子よさそうなのでメインウエポンとしてこれで長時間戦に参戦しました。

20年を迎えて十数年ぶりにダンボール戦車を導入しました。敵の防御が手強くダンボール戦車で突撃して防壁の代わりになり大いに役立ちました。3枚目の写真が激しい戦闘しているようにしか見えないですがこの先進むと敵のBB弾の餌食になる現場です。

敵フィールドの砦からの攻撃が手強くヒット数のほとんどがここからの攻撃でした。この砦が手強かったのと蜂がブンブン飛んで大変だった。2017年長時間戦の思い出となりました。

「SAVAS」HPよりの集合写真です。フィールドの方には了承いただいています。今年の長時間戦は天気に恵まれ久しぶりの長時間ゲームでした。来年も又出来たら良いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2017年8月定例会 ヤマモト記

まいどお世話になります。

8月13日(日)の定例会は、月が変わってから雨が続いて当日どうなるかと思っていました。怪しい天気になりかけましたが雨に降られることなくゲームを楽しむことが出来ました。

個人的には、4月にちょっとした怪我をしてからの久々の定例会参加です。張り切って(!?)新装備も用意して参加しました。

 

フィールドに来て見ると人が少ない。いつもは10人以上集まっているのに全員で7人。お盆の時期ですからね~

ダイハードクラブからはヨッシー隊長とシダーさん参加です。お二人とも午前中のみの参加でした。

人数は少ないですけど朝礼を行ってゲーム開始です。

午前中はダイハードクラブ3人対残りの混成チーム4人という珍しい組み合わせでのゲームです。

広いフィールドを使わせてもらっていますが、今日はなおさら広い。全滅戦、セミオート戦(1回復活あり)など数ゲーム楽しみました。

お昼にわがまま突撃隊のツシマさんからおいしい差し入れがありました。自家製のスイカです。それもしっかり冷えています。

「甘味がすくないけどね~」とツシマさんは言っていましたけど、いやおいしい。気温も上がってきた中での冷たいスイカは最高でした。他に塩のタブレットやチョコなどいろいろ頂きました。ありがとうございます。

スイカに群がる参加者(笑)

昼休みの一コマ。

午後からはダイハードクラブから2名抜けたので、チーム関係なく混合でゲームをしました。

無限復活戦の最中にゲーム風景を撮ってみました。迷彩効果抜群でなかなか写真が撮れませんでした…
いつもより人数が少ないなりにゲームが楽しめました。私も新装備を試せて満足です。でも、人数が少ないので午後2時すぎには疲れてお開きとなりました。

 

昼前に撮影した本日の参加者のみなさん。

 

本日のダイハードメンバー。

 

今度のゲームは定例会でなくて「長時間戦」です。今年は雨に降られずゲームをすることが出来るのでしょうか?

次回もよろしくです。

2017年7月定例会 セディア・シダー記

お世話になります。

7月9日(日)定例会の天気は、晴れで気温が最高で35℃だったそうです。ゲームより井戸端会議に花が咲くって思いつつ、喋るのも疲れてくる暑さでした。ってゲームの方も勿論やりました。

 

今回のメインウエポン、DHC仮の仮採用銃の89式&M 9ピストル

M9ピストルは、DHCの仮の仮採用ハンドガンとして調査中??

暑さのせいか、89式をノンHOP(HOP無し)で撃ってみたら

自分の所有しているライフルSR-16ナイツよりも距離が長く

飛ぶような気がしました。暑さのせいでマボロシかもーーーーーーー。

前回の定例会レポートでも言ったかと思うのですが、89式は良い銃で気に入っています。

 

89式用ノーマルマガジン(弾が70発入る)が一本しか無く、家の近くに買いに行ったら取り寄せになり、ゲームに間に合わない為、M4のノーマルマガジン(弾が64発入る)を使用しました。上の写真を見ていただくとわかりますが、M4用ノーマルマガジンを入れると格好悪く埃が入りそうです。

次回のゲームまでには、89用マガジンをもう2~3本購入を考えてます。

 

モッチーさんは、足サポーターのサポーターのおかげで軽快に高速移動を実施し作戦(えっあったかな?)成功をさせることができました。自分も一緒にいきましたら、何人かヒットさせていました。その後も、自分よりさらに動いていました。モッチーさんまだまだ行けますね。

 

レポート書いているシダーです。89式と自分の体の取り回しが悪いと思いつつ89式は取り回しよく、自分自身も良く動けました。

 

集合写真でタイマーセットして写真撮影したのですが私のは撮れていなかったようです(T0T)

集合写真なくて申し訳ございませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

2017年6月定例会 セディア・シダー記

お世話になります。

すごく久しぶりな定例ゲームです。参加者は8名少ない人数でしたが、まー新しく入荷した89式が撃てる楽しみの方が大きいシダーです。

 

フィールドに向かう道ですが久々だけあり草で生い茂ってました。

 

 

今回、使用したウエポン自衛隊の使用している89式&活躍は少なかったですがM93Rです。

89式は、DHC 正式仮の仮採用銃で今現在調査中?との事ですが・・・初めて使用して思った事は、M4と長さを比較すると89式が多少長いのですが取り回しが思ったよりも良く扱いやすい銃でした。セーフティーが右側についてますが特に不便さがなく直ぐになれました。やー気に入りました。

わがまま突撃隊さん4名VSuMACさん2名、DHC2名でうちは黄色チームでした。人数が少なく1回復活ルールを取り入れたゲームをしました。無限復活ルールは、Ohhhhってなり萌えるのですが年齢とともに、え~~~って感じだったかな?って思いました。

モッチーさんは、足首サポーターが威力を発揮し調子よく快適なゲームとの事でした。確かに、モッチーさんは結構燃えてました。自分も見習ってもっとフィールドを走り回らないとって思いました。まー走り回ったらやられますけど・・・。

ではでは、又宜しくお願いします。

 

 

2017年5月定例会 ヨッシー記

まいどお世話さんです。

久しぶりのゲーム参加。

降雨とは予想になかったが、嫌な霧雨、どうなりますやら。

森の中は雨粒差し込まず問題無しで。

赤チームの面々。uMACさん、RanbleKnightsさん、DHCの連合です。

謎のジャンケン大会が。

セイフティはこんな感じ。

次回もまたよろしくです!

 

2017年3月定例会 セディア・シダー記

お世話になります。定例会前日に東京ディズニーシーに行って、体力消耗+風邪ひいたセディア・シダーです。ゲームでは、思ったより動けましたが・・・翌々日体が怠くダウンしました。

ゲームは、全滅戦が主で時々無限復活を取り入れたりした楽しいゲームでした。初めての試みでドローンを飛ばしゲームの様子が撮影できるか?やってみたが木が密集しているがため撮影が難しかった様です。

マルイのナイツ(SR-16)とパトリオット(オギノ工房仕様)

今回のメインウエポンです。(「今回も」の方かな?)

2017年初の定例ゲームなのでお清めを行いました。

今年も怪我の無い様に祈りました。

DHCのキタムラさんと私は、赤チームでした。

前半は調子よく行けたような気がしました(気のせいかな?)

これは、何を見ているのか?わからないですよね~

今回、ドローンの動作確認を実施しました。

前の写真で観ていたのはドローンの飛行です。

私も、初めて見たのですが小さいのに凄いなー

着陸時、落ち葉が舞ってかっこよかったです。

わが突のフドウさんより、ある物を取引しました。

一体、何でしょう?

わが突のフドウさんより89式を安く譲って頂きました。

フドウさん、ありがとうございます。

わがまま突撃隊さんは、20周年を迎えました。

おめでとうございます。

記念にボールペンを頂きました。このボールペンは、

メイド・イン・ジャパンとの事です。(超良いねー💛)

大切に使わせて頂きます。

2017年度もよろしくお願いします。