2017年DHC新年会 ヤマモト記

改めて明けましておめでとうございます。
今年もダイハードクラブ(DHC)をよろしくお願いします。

年明けの1月7日にDHCの新年会を御徒町で行いました。
TPOの忘年会に参加出来なかったメンバーが多かったせいか(?)ひさびさに6人も集まっての新年会となりました。

近況報告や最近はまっていること、昨今のサバゲ事情などみんなで好き勝手に話し合い楽しい時間を過ごしました。
幹事さんが選んだ会場もヨッシー隊長のリクエストに応えて魚料理のお店でした。日本酒が特に沢山あり時間内なら飲み放題であれこれ挑戦したメンバーもいました。

新年会後、半数は2次会へ出撃して船橋方面へ消えていきました。私は新年会でお開きでしたけど2次会は楽しかったんでしょうね(笑)

今年もサバゲなどいろいろとよろしくお願いします。

2017010701

広告

2016年TPO忘年会 ヨッシー記

明けましておめでとうございます。本年もゆるりとよろしくお願いします。

年越してしまいましたが、12/29のTPO忘年会より一コマ。

DHCからは七夕状態のニッシーさんと、先代隊長の奥様が5周忌で顔見せしたいと参加されました。

ひさしぶりに秋葉原の街を少し散策。

アマチュア無線の店にて、航空無線の特集雑誌を購入しました。

駅前のラジオ会館が、100パーセントアニメの館になっていたので、今どきの人たちは、なぜラジオ会館と言うのかわからないだろうなと思い、後にしました。
今年もどうぞよろしくです。

2016年12月定例会、納会 ヤマモト記

またまたヤマモトです。

2016年最後の定例会は、例年通りのフィールドの大掃除と今年もゲームがあまり出来なかったのでリミテッドルールでのゲームとなりました。
ゲーム回数はすくなかったですけどこのフィールドで楽しませてもらいました。まずはみんなでフィールド大掃除・整備開始です。

2016121101
各チームからいろいろ道具がそろいました。しかし……

2016121102
フィールドの通路に木が倒れています。これを除去するには道具が合ってない!
でも、チーム関係なしに交互にのこぎりを使ってなんとかしました。

2016121103
これが問題の木です。年輪がほとんど見られなくてなんだろうね、となりました。

2016121104
切り出した木やフィールに落ちている雑木など集めて掃除ついでにバリケード作りです。

2016121105
ダイハードから参加したモッチーとシダーさんもこのように大活躍。

2016121106
気がついたらもう一箇所バリケードが出来ていました。

2016121107
買い出しに出かけていた人たちが戻ってきたのでセーフティに戻るとなにやら出来ています。

2016121108
フィールドでぬかるんでいる箇所があります。そこを補修しようといろいろ買い込んできたようです。一回ではどうにもならない範囲だったのでこれから数年かけて補修していくそうです。

2016121109
続いては、シューティングレンジの設置。結構な距離を取れるものですね。

2016121110
ふたたびセーフティに戻ると出来上がっていました。
ガンラック。これはすごい。
どれだけ銃がおけるかやってみたのがこの写真。すごいですね。

2016121111
モッチーから各チームリーダーにプレゼントがありました。中身はないしょですが隊長たちの笑顔をご覧下さい(笑)

2016121112
今日のダイハードメンバー。
私は午前中で帰る用事があったのでここまで。

掃除の後は数取器(交通量調査などで使われるようなカウンター)を使ったゲームとなりました。
(ゲームに参加した人追記してくれるかな?)

大きなけがやトラブルもなく今年もゲームを楽しむことが出来ました。
来年もよろしくお願いします。

2016年11月定例会 ヤマモト記

お久しぶりです。ヤマモトです。

ひさびさに開催された11月の定例会のレポートです。
ダイハードクラブからは4名参加の予定でした。が1名体調不良とのことで3名で参加となりました。
前日と比べて気温もだいぶ高くて天気も良く絶好のサバゲ日和となりました。

2016111301
今回はゲストチームなど来られて参加人数が20人以上となったため、各チーム毎に赤・黄チームに分かれての混成チームのゲームとなりました。

2016111302
こちらは久々にゲームに参加したじんさん。ゲーム前に銃の調子を見ておりました。ナム戦装備が決まっています。

2016111303
定例会もひさびさなのでフィールドの様子を見ながらゲームとなり、最初は無限復活戦を行いました。
10分間、マガジンの弾が切れるまで復活して戦うゲームなので、久々に参加した私にはありがたいですね。

2016111304
ゲームをやりながらの撮影になれていないのでゲーム開始前の写真を一枚。迷彩効果の高い時期となっているのでなかなか撮影が難しいです。

2016111305
オギノさんも途中から参加。いつものようにカスタマイズした銃をもってきておりました。

日が暮れる午後4時過ぎまでフラッグ戦・殲滅戦・無限復活戦など楽しみました。
参加人数も多く、ゲームをしては休憩中に情報交換したりなど楽しい一日でした。

次回定例会も晴れて無事開催になってほしいですね。
参加のみなさん、お疲れさまでした。

2016長時間戦(またまた雨天でBBQ)

ヤマモトです。年に1回の「長時間戦」のレポートです。

「長時間戦?」と思われた方はこちらをお読みください。簡単に説明すると半日以上フィールドを借り切って同盟チームでまさしく長時間ゲームを戦うという恒例行事です。ゲーム後は仲良くバーベキューを楽しんでいます。

ところがここ3年は、長時間戦の開催日に雨が降るというパターン。今年はどうなるかと思ったら天気予報は外れて「雨」。

早々にゲームは諦め集合時間をずらしてのバーベキューとなりました。

2016091101
 

 

 

 

 

セーフティエリアにTPOの旗を設置して長時間戦(バーベキュー)開始です。

 

2016091102
 

 

 

 

 

写真でも分かるくらいの雨。少し止んだと思ったらすぐ降ってきての繰り返しでゲームはまったく無理でした。

 

2016091103

 

 

 

 

 

 

フィールドのご厚意でテントの中でバーベキューとなりました。

 

2016091104

 

 

 

 

 

 

炭に火が回るまで雑談したり…

 

2016091105

 

 

 

 

 

 

雨の合間にシューティングレンジでお互いの銃を試し打ちしたり…

(初めて東京マルイのH&K MP5K HCを撃たせてもらいましたけど、これは良い銃ですね(笑))

 

2016091106

 

 

 

 

 

 

集金したりなどしてました。(写真は集金中のヨッシー隊長)

 

2016091107

 

 

 

 

 

 

肝心のバーベキューの写真は、みんな食べるのに夢中で取り忘れました……

(唯一それらしい写真がこれです。)

 

2016091108

 

 

 

 

 

 

バーベキュー後は、賞品(?)かけてじゃんけん大会などで盛り上がりました。

 

2016091109

 

 

 

 

 

 

雨が止むまでまったりしたりしてお開きとなりました。

 

2016091110

 

 

 

 

 

 

今年も雨でゲームが出来ませんでしたが、いつものように楽しい時間を過ごすことが出来ました。

来年はぜひ晴れてゲームを楽しみたいですね。

2016年8月定例会 セディア・シダー記

 

いつも、おせわになります。セディア・シダーです。

8月の定例会は、DHCが6人と久しぶりに人数が集まり良かったと思います。毎月、平均5名居たら良いなーって思っています。

DSCN2576

 

DSCN2578

DHCメンバーは撮影者の私入れて6人です。

(オギノさん後から参ります。)

久しぶりにキタムラさんが定例会参戦、待ち合わせ場所で自衛隊の使用ライフル89式を熱く語っていました。その矢先、キタムラさん使用ウエポンマルイ製M14SOCOMが動かず、89式を熱く語りM14がやきもち焼いたのでしょうか?

私は運悪く、フィールド内にマルイ製M9ピストルのマガジン落として紛失しました。2016年度はついてない感じがしました。

DSCN2584

オギノさん持参のクラウンモデルELEX9(MP9)で元は10歳以上用ガンですがマルイの電動グロッグが組み込まれています、オギノ工房作品です。良いですねー。

DSCN2588

チーム分けはわがまま突撃隊さん VS u-MACさん+DHCのチーム分けで赤チームです。

DSCN2589 DSCN2590 DSCN2591 DSCN2594

戦場の様子を撮影しました。素人な不慣れな感じですが、まーフィールドの感じを味わって頂けたら光栄です。

DSCN2587

DSCN2586

わがまま突撃隊さんからの差し入れで、千葉県の有名なお菓子オランダ屋の千葉ミルフィーユです。千の葉っぱとかけてミルフィーユにちなんで千葉ミルフィーユとの事です。DHCグルメ部門でも大好評でした。美味しかったです。千葉のFMラジオ(BayFM)でCMでよく流れています。埼玉県民の私ですがたまに千葉のFMラジオ(BayFM)を聞きます。どうも、ごちそうさまでした。

DSCN2585

8月の定例会参加の皆様、お盆による渋滞にハマった皆さんお疲れ様でした。

皆さん、色々と忙しくやっておりますが、定例会に参加し皆さんとゲームして雑談して楽しみましょう。

最近の私は、ゲームの勝敗よりもインパクトのある思い出に残る楽しいゲームを求めています。(例:走ってすっころんでマルイのM733のフレーム割ったとか手賀沼時代タコツボでズボン履き替えたとか・・・)

2016年7月定例会 セディア・シダー記

お世話になります。セディア・シダーです。

今月の定例ゲームですが、私は家の事情(午後、嫁が車使うため)で午前中のみのゲーム参加でした。

メインウエポンのマルイ:M733を使用したがホップを最大にしないと飛ばない状態でチャンバー系の経年劣化?を感じました。もう、2002年頃に購入した古式銃ですからねー。

DSCN2568

DSCN2573

フィールドの入り口とフィールド内です。

ブッシュが濃く、ゲームには最高なフィールドではないでしょうか

DSCN2567

私の私物です。メインウエポンはマルイM733と

ハンドガンはマルイM9ピストルです。

チキンラーメンの敷物ですが私の一番好きなのはカップヌードルです。

DSCN2571

DSCN2572

わがまま突撃隊@カティさん製作のバリスティック・ブリーチングです。

(違っていたら失礼しました。)

DSCN2574

DHC参加メンバーです。

今回、すぐにゲーム終わってしまう為ヒットしたらもう一度復活ルールを取り入れてゲームをしました。ヒットしたら陣地に戻り又ゲームを再開できるルールです。

敵が陣地近くにいると復活してすぐにヒットされることがあるハラハラドキドキしたゲームでした。

帰宅したら、かなりバテてました。これからの時期はこまめに水分補給をしながらゲームを楽しんで行きましょう。

わがまま突撃隊さん、スポーツドリンクを用意していただきありがとうございました。これは、助かりました。

以上